【イベント】一緒に作業しませんか?#10 プレーバック

勉強会

一緒に作業しませんか?を開催しました

2022年1月22日に京都で「一緒に作業しませんか?」を企画・開催しました。

一緒に作業しませんか?ってどんなイベントだろう?
ちょっと気になる🧐

京都を拠点に企画開催しています!
どんな感じなのかを記事で雰囲気を掴んでみて、気になったら参加してみてくださいね!

一緒に作業しませんか?とは

主催の僕と、コワーキングスペースのパブリックスペースに集まって”一緒に作業しませんか?”というゆるめな会です。

また、今回より、よしたろうさんにもお手伝いいただくことになりました🙌
ありがとうございます!!

進行内容

今回の会場は烏丸駅すぐ近くにあるコワーキングスペースです。
緑と本棚のある素敵な空間です!

オシャレ!

みなさんが集まって、10時半の時間になったら自己紹介をします。

参加者の方は20代から50代までお集まりいただきました。
(参加者全員来られました🙌)

少人数(6名)の開催だった分、1人ひとりとお話しがしやすかったです!

自己紹介後、作業や適時コミュニケーションを取ります。

この時間はもくもく作業!、何時からは交流の時間!みたいに明確にはあえて区切らず、ナチュラルな流れに任せています(笑)

僕はPHPのことや学習方法などをお話しさせてもらいました!(質問は歓迎です!)

昼にはみんなで一緒に、近所のお店でランチに行きました。
(写真撮り忘れた…)

ランチがあると移動の時間を含めてみんな打ち解けてきて、皆さんの今の悩みや、バックグラウンドなどの深い話もすることもできました。

ランチ後、コワーキングスペースに戻り、再び作業、適宜コミュニケーションを引き続き行いました。

ランチ後はやはり話もスムーズになったと思います!

みんなで写真も撮りました!

15時になり、締めの挨拶をして終了としました。

当日のイベントページはこちらです。

【エンジニア】一緒に作業しませんか?@京都 #10 (2022/01/22 10:30〜)
##### 👍 ご挨拶 こんにちは!このページをご覧くださり、ありがとうございます! 主催者のきどと申します。 京都でエンジニア向けの交流場所は少なくないですか?→ 用意します。 「エンジニア同士繋がりたいな〜」そんな声を沢山聞いてきました。 エンジニア同士で集まって、一緒に作業し...

今回感じたこと

・今回は交流のニーズの方が高かったような気がしました。
・6名で募集しましたが、割と早めに定員となり、枠はもっと増やせても集まるかなと思いました。(その場合パブリックで規模拡大だと難しいので、会場確保の仕方が課題となります)
・特に暦浅の方は、似たような疑問点や悩みを持っているんだなと改めて思いました。(自分も遠くない過去はそうだったし、よくわかります)
僕は業務の担当として未経験者に教育も行なっていますが、共通している部分が色々とありました。
ただ、やはり社外でのつながりの方が率直な話しはし易くて、その分コミュニケーションはとりやすいです。

和やかにコミュニケーションができる場であるので、視野を拡げてみたいな、と思う方に向いているのかなと思います。

もしイベントに興味出たら

ぜひ参加してみてください!
いろんな方と繋がれますのを楽しみにしています!

↓僕が運営しているグループはこちらとなります。
どんな場であるかの詳細を記載したので、みてもらえればと思います。

京都プログラミング研究室
##### ご挨拶と勉強会について こんにちは!「京都プログラミング研究室」のイベントページをご覧くださり、ありがとうございます! 主催者のきどと申します。 ”エンジニアにとって心地よいところを京都で” を目指した場づくりを行なっています。 「エンジニア同士繋がりたいな〜」そんな声を、たくさ...

今年も色々なカタチで、良い空間や時間をつくることにはこだわりながら
企画・実施していきたいと思っています。

イベント企画した時に通知が来るようになるので、もし気になったらリンク先からグループメンバーに入ってください!

次にお会いできるのを楽しみにしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました