【Laravel】seederやfactoryで連番を振りたい

Laravel

LaravelのSeederは大量のデータを1コマンドで生成できて便利です。

入れ込むデータに連番をふりたいと思い、対応した方法を記します。

※この記事ではseederやFactoryファイルなどの作り方は割愛します。
factoryファイル(またはseederファイル)ができている上で読み進めてください。

また、手順はFactoryファイルの中で記述していますが、どのファイルでも応用できると思います。

手順

1) こちらを記述して変数を定義する。※classの中、関数の外です。

private static int $sequence = 1;

2) あとは、実際に配列を作り込むところ($this->faker->name() のような記述をするところですね)で++で数値を増やし、任意の文字列と連結します。

public function definition()
{
    return [
        'name' => 'hogehoge'.self::$sequence++, //hogehoge1から指定した番号まで作り出せる
       //以降他のカラムの記載がある
    ];
}

お手軽にできる

2STEPでできるので、お手軽です。
連番を使ったダミーデータを作りたい方は、ぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました